ユーコーコミュニティー藤沢支店の事務スタッフ原田です。
外壁塗装工事には、数十万円~数百万円の費用が掛かってしまいます。
それはかなり大きな出費になるため、どうにかして安くできないかと思う方もいるでしょう。
そこで今回は、ユーコーコミュニティー藤沢支店が外壁塗装工事をできるだけ安く抑えるコツとのらない方は良い業者からの提案をご紹介します。
外壁塗装工事を検討している方は、ぜひ目を通してみてください。

ユーコーコミュニティー,藤沢支店,外壁塗装

外壁塗装工事をできるだけ安く抑えるコツ4選

まずは、外壁塗装工事をできるだけ安く抑えるコツにはどのようなものがあるのか、ポイントをいくつかピックアップしながらみていくことにしましょう。

・相見積もりを取って複数から選ぶ
工事にかかる費用をできるだけ安く抑えたいのであれば、相見積もりを取ってみましょう。
単価は業者によって異なるため、たとえ同じような工事内容であったとしても、工事費用には差が出るケースは珍しくありません。
相見積もりを取る場合は、同じグレードの塗料で見積もりの依頼を出すこと、3社から4社に絞るというのがポイントになります。

・塗料のグレードを低くする
塗料のグレードを低くすることによって、外壁塗装工事にかかる費用は大幅に変化する可能性があります。
しかし、紫外線に当たりやすい場所の場合は、グレードを低くしたことによって、メンテナンスの時期が早く来てしまうというデメリットがあることも考慮した上で、塗料のグレードを選ばなければいけません。

・火災保険を活用する
もしも、台風や大雪、強風などの自然災害によって破損個所がある場合は、火災保険を活用できます。
例えば、台風によって屋根の修理をしなければいけなくなった場合だと、火災保険の補償対象になります。
その際に足場を組みますが、外壁塗装工事も合わせて行うと足場代を浮かせることができるのです。
しかし、火災保険を活用するには、風災補償に加入している、3年以内に受けた被害である、工事費用が20万円以上かかるなどの条件があるので、保険会社に確認してみましょう。
条件に当てはまらない場合は、活用することができません。

・キャンペーンを活用する
できるだけお金をかけずに外壁塗装工事をしたいのであれば、キャンペーンを活用するという方法もあります。
キャンペーンの内容にもよりますが、普通に工事をするよりも10%~30%ほどお得になるケースもあるのはとても魅力的なポイントだと言えるでしょう。
キャンペーンには、年始に工事を始めるという条件で契約した際に適用になる初荷工事キャンペーンや紹介してもらった際に適用になる紹介割りキャンペーン、ホームページから申し込むと適用になるWEB申込限定キャンペーンなどがあります。
依頼を検討している外壁塗装業者でキャンペーンを行っていないか、ホームページなどで確認してみると良いでしょう。

こんな提案にはのらないようにしよう!

外壁塗装工事をできるだけ安く抑えるためには、知っておきたいNGな提案もくつかあります。
その中でも特に覚えておいてほしいものをいくつかピックアップしてご紹介します。

・足場代が安くなっていないか
足場には単管足場とクサビ式(ビケ)足場という2種類があります。
単管足場は鉄パイプをつなげてつくられた足場で安全性が低いと考えられているため、工事に支障が出てしまう可能性があります。
また、労働安全衛生法でも使用が禁止されているので、万が一誰かに通報されてしまうと工事自体が中止になってしまうことも考えられるでしょう。
そうなることを防ぐためには、足場代を無料や半額にするという言葉を真に受けないようにするのがポイントになります。

・塗装の回数が少なくなっていないか
工事費用を抑えるために、塗装回数を減らす業者も中にはいます。
それでも問題ないと説明してくるかもしれませんが、塗料によって塗る回数が決められているので、勝手に塗装回数を減らしてしまうのはNG事項です。
もしも塗装回数を独断で減らしてしまうと、耐久性がイマイチになってしまったり、塗りムラが出てしまったりすることも考えられます。
そのため、工事費を安く抑えるために塗装回数を減らすように提案してくる業者はできるだけ利用しない方が良いと言えるでしょう。

・見積もりに一式という言葉が多く使われていないか
見積もりの中に、一式という言葉が多く使われている場合も要注意です。
住宅はそれぞれ形も大きさも異なるため、細かく計算して数字を出していかなければいけません。
一式という言葉が多く使われている場合は、それぞれの住宅の状況を考えずに、適当な見積もりを出している可能性がないとは言い切れないです。
数量や単価などが適切な金額でかかれていないと、本当に安いかも確認できません。
そのため、見積もりに一式という言葉が多く使われている場合は要注意です。

 

外壁塗装工事をできるだけ安く抑えるためには、今回紹介したコツや知っておきたいNGをぜひ頭に入れておいてください。
もしも、悩んだ場合はぜひユーコーコミュニティーにご相談ください。