ユーコーコミュニティー藤沢支店で塗装技能士(建築)をしている渡辺です。
外壁塗装を行うかどうかの目安の一つに、コケが生えているかどうかというものがあります。
築年数の経過と共に、だんだんコケが生えてきて目立ち始めたということはないでしょうか。
コケが生えている箇所を見るたびに「掃除」の二文字が頭に浮かぶ・・・という方も多いことでしょう。
コケが生える場所は、外壁の下の部分だけとは限らず、2階部分などの高い場所に生えることもあるので、なかなか掃除をするのが難しいというのが現状です。
また、掃除をしてもすぐに生えてくるのではないかと掃除を後回しにしてしまう人もいます。
しかし、コケを放置した状態が長く続くと外壁に悪影響となってしまうので注意が必要です。
コケは外壁だけではなく、私たちの体に対してアレルギーの原因になってしまうことがありますので、コケが生えているのを見つけた時はすぐに対処するようにしましょう。
コケの除去については、外壁は健康な状態であれば自分で行うことは可能ですが、築年数が10年程度の場合には自分でのお手入れは危険です。
外壁に傷がついてしまうだけでなくコケの生えやすい状況になってしまうなど劣化を進めてしまうことになりかねません。
そこで今回は、外壁にこけが生えてしまった場合の対処法を紹介していきます。

ユーコーコミュニティー,藤沢支店,外壁塗装

外壁のコケは危険なの?

・表面に生えているコケ
外壁の表面にうっすらと緑色のコケが生えている場合は、外壁自体への悪影響は少ないでしょう。
しかし、コケは胞子によって繁殖する植物のため、この胞子が飛び散ることで私たちの体に入りアレルギーなどを発症してしまう場合もあります。

・繁殖が早い
コケは、繁殖に適した条件が揃う場所では繁殖スピードが速いです。
コケの繁殖によって、外壁が劣化してしまい触っただけで崩れてしまうこともあります。
コケの量が多く外壁が崩れている部分がある時は、専門家に相談して対処してください。

・長時間の放置は危険
たかがコケぐらいと思っているかもしれませんが、コケによる被害はかなり深刻です。
初期段階で対処すれば、工期も費用も少なくて済みますが、長時間放置することでコケは外壁などに根を張り、常に水分をため込むようになります。
そうなると、コケの繁殖スピードが増すだけでなく、外壁の傷みも激しくなり、外壁や下地の部分などを交換しなくてはいけません。
工事にかかる期間も費用も大幅にアップし家計への負担はどんどん増してしまうのです。

自分で手入れすることは可能?

外壁のコケが気になり始めると、コケくらいなら自分で落とせばいいと簡単に考えてしまう人も多いです。
コケの生えている外壁は、自分で手入れすることが可能な場合と専門家に任せた方が良い場合があります。
自分でお手入れすることが可能かどうかは、コケの生えている部分に水をかけて、外壁がしっかりと水を弾いていれば、外壁の防水効果が保たれている証拠なのでお手入れすることができます。
水をかけた時に水玉ができず、水が染み込んでしまうようでば、専門の業者に依頼しましょう。

また、コケの生えている位置や生え方によってもお手入れが可能かどうか違ってきます。
1階部分で、自分で手の届く範囲かどうか確認してください。
2階部分など高い場所の作業は危険ですし、長い棒を使ったとしても十分な効果が得られるとは限りません。
コケの生え方についても、軽度のコケであれば自分での対応も可能ですが、放置期間が長いことで繁殖を繰り返し根を張っているようであれば、外壁を傷めてしまう可能性もあるので専門業者に依頼するのがおすすめです。

コケのお手入れ方法

・手の届く範囲で軽度のコケ
表面にうっすらと生えている程度であれば、柔らかいスポンジに水を含ませて優しくふき取りましょう。
この時、スポンジは柔らかい面を使います。
外壁のコケ落とし専用の洗剤も販売されているので、水だけでは落ちない場合に使用してください。
自分でお手入れする場合には、デッキブラシを使ってゴシゴシ洗うようなことは絶対にしてはいけません。
ブラシでゴシゴシ洗ってしまうと、外壁の塗膜を削ってしまったり傷がついたりします。
また、高圧洗浄機を使用してお手入れする人もいますが、高圧洗浄機の高い水圧は外壁を傷めてしまう原因にもなります。
コンクリートや塀には適していますが外壁には向かいないので注意しましょう。

・高所で頑固なコケ
高所だったりコケが多く生えていたりする場合には、専門業者に相談するのがおすすめです。
コケが根を張っていたりすると外壁がもろくなっている可能性があるので注意が必要です。

業者による作業の費用はどのくらい?

業者に作業を依頼した場合、高所作業には足場設置費用が必要ですし、近隣へ飛散する場合には養生費用も必要となります。
お手入れ方法としては、高圧洗浄による作業とバイオ高圧洗浄があります。
高圧洗浄は基本的に水だけなので、1㎡あたり約100~300円で戸建住宅では2~5万円ほどが相場となっています。
バイオ高圧洗浄は、特殊薬剤を使用してコケを落としていきます。
特殊薬剤を使うことでコケを根こそぎ落とすことができますし、殺菌作用もあるのでコケやカビを防ぐ効果もあります。
バイオ高圧洗浄の費用の相場は、1㎡あたり約200~400円です。

 

外壁のコケを放置するとあとあと高い費用が必要となるので、早めに対処することが重要です。
外壁についたコケの相談もユーコーコミュニティー藤沢支店にお任せください。