特徴をユーコーコミュニティー藤沢支店の原田です。
デザイン豊富で耐久性があることからDIYなどで人気のあるジョリパット。
おしゃれな質感に仕上がるため、自宅の外壁材をジョリパットにしようか検討している人もいるのではないでしょうか?
優秀な外壁材ではありますが、デメリットもした上で選ぶことが大切です。
そこで今回の記事では、ジョリパットを綺麗に保つ方法とジョリパットの特徴をユーコーコミュニティー藤沢支店がまとめてみました。

ユーコーコミュニティー,藤沢支店,外壁塗装

ジョリパットの特徴って?

アイカ工業が販売しているジョリパットは、人気がある外壁材の1つです。

・暖かみがあり豊富なデザイン性
ジョリパットには骨材が練り込んであり、マットで上品な質感の外壁に仕上がります。
180色、100以上のデザインから選ぶことができる豊富なデザイン性も人気の秘密です。

・耐候性があり色褪せに強い
ジョリパットは耐候性に強い顔料を使用しているため、色褪せしにくいという特徴を持っています。
そのため、経年劣化で色褪せしにくく、美しい見た目を維持しやすいですよ。
色にこだわりがある人にも選ばれています。

・ひび割れに強い
ジョリパットはひび割れに強い外壁材のため、ひび割れの補修メンテナンスや雨漏りの心配が他の建材よりもありません。
柔軟性がある塗膜なので、振動や負荷に強いのです。

・エコロジー
ジョリパットは最高ランクの等級F☆☆☆☆を取得しており、ホルムアルデヒドの放散量が少ないです。
シックハウス症候群から家族を守ってくれるでしょう。

ジョリパットの注意点って?

上記で紹介したように、ジョリパットには魅力がたくさんあります。
しかし、そんなジョリパットにも注意点が…。
どのような注意点があるのか見ていきましょう。

・汚れやコケが付着しやすい
ジョリパットは、ざらざらとしたマットな質感の外壁材です。
ジョリパットには防汚性・防カビ性がありますが、細かい凹凸にどうしても汚れが入り込みやすく、汚れやコケが付着してしまいます。
1年に1度ほど、外壁を水で優しく洗ってくださいね。

・ひび割れすると補修がしにくい
ジョリパットはひび割れしにくい外壁材ですが、全くひび割れが発生しないわけではありません。
もし、ひび割れしてしまうと補修をしても跡が残りやすいのが欠点です。
細かい凹凸がある外壁材なので、上から補修剤を入れると補修した箇所だけ質感が異なって見えてしまうのです。
小さなひび割れであれば補修跡は目立ちませんが、大きいひび割れだと補修剤の量も多くなり、目立ってしまうかもしれません。

ひび割れを発生させないためには、定期点検を行い、ひび割れが起こる前に塗装をしてもらってくださいね。

ジョリパットの美しさを維持するためには?

では、ジョリパットの美しさを維持するにはどうしたら良いのでしょうか?
美しさを維持するためのポイントを1つずつ紹介していきましょう。

・紫外線に強いシリーズを選ぶ
外壁が汚れたり劣化してしまう原因は、ほぼ紫外線のせいです。
そのため、ジョリパットの中でも高耐候性を誇っている「ジョリパットインフィニティ JQ-500シリーズ」を選ぶのがユーコーコミュニティーおすすめです。
紫外線で塗膜が退色したり劣化をするのを防ぎ、汚れに強いシリーズとなっています。
171色88パターンの展開となっているので、デザインにこだわりながら綺麗を維持することができるでしょう。

・水洗いする
ジョリパット施工後は、年に1度外壁をやさしく水洗いしてください。
ちょっとした汚れが蓄積することで、後から落ちにくくなってしまうため、汚れを蓄積させないことが大切です。
高圧洗浄を避け、ホースを使ってさっと軽く流すか、柔らかいスポンジでやさしく洗いましょう。
強くこすってしまうと塗膜が弱ってしまい、汚れが付きやすくなるので気を付けてくださいね。

・塗装メンテナンスをする
ジョリパットは、塗装によるメンテナンスが必要です。
築5年程でコケの繁殖や細かいひび割れといった劣化症状が見られるようになるため、5~8年以内を目安に塗装して劣化を防ぎましょう。
また、塗装メンテナンス時に業者の知識や経験が必要となる外壁材です。
ジョリパットの施工実績がある業者に依頼することで施工不良を防ぐことができるのではないでしょうか?
業者選びは慎重に行ってくださいね。

ジョリパットの費用相場ってどのくらい?

では、肝心なお値段はどのくらいするのでしょうか?
塗り壁材の中は高額になりがちですが、ジョリパットは比較的安価なお値段で施工することが可能です。
費用相場は、3,500~7,000円/㎡となっています。
選ぶ仕上げのパターンによって金額が上下しますよ。
新築の場合は、費用相場に+5,000円/㎡かかると考えた方が良いでしょう。

 

ジョリパットは、風合いや質感に暖かみがあるマットな外壁材です。
メリットが豊富ですが、デメリットに注意して使用することでより長く美しい見た目を維持することができます。
ジョリパットの美しさを維持するためのポイントを参考にしてみてくださいね。