ユーコーコミュニティー藤沢支店の原田です。
外壁塗装をする場合、今よりもオシャレにしたいと考えている方も多いです。
外壁塗装の色使いや区切り方で見た目の印象は大きく変わってしまうので、どうしても迷ってしまいます。
外壁塗装をする頻度は、10年に1回程度なので、塗装をした後に気に入らないからと言って簡単にやり直すことも難しいです。
そこで今回は、外壁塗装をするときのデザインと色選びに注目してお話ししていきます。

ユーコーコミュニティー,ユーコーコミュニティー会長,藤沢市,藤沢支店,外壁塗装

事例を参考に自分好みのイメージを見つけよう

まず最初に、自分の好みの外観のイメージを絞り込んでいきましょう。
自分好みのイメージをスムーズに見つけるには、事例集を参考にするのがおすすめです。
多くの事例集を見ることで、自分の好みがはっきりしてくるのでイメージをつかみやすいでしょう。
また、最初に考えたイメージがあったとしても、他の事例を見ることでよりオシャレなデザインに巡り合うこともあります。
できるだけ多くのデザインを見ることで、視野を広げつつ好みのデザインを見つけられるのです。
それでは、いくつかのデザインを紹介していきます。

・ツートンカラー
外壁の色を2色使いにするのがツートンカラーでの塗装です。
1階部分と2階部分で区切るのがオーソドックスなデザインですが、家の間取りに合わせて縦のラインで区切るのもおすすめです。
横ラインで区切る場合は重厚感を得ることができ、縦ラインで区切る場合は、スタイリッシュの印象になります。
色の組み合わせ方で、メリハリが出たり優しい雰囲気になったりと色選び一つで全く違う印象になるので、いろいろと試してみるとよいでしょう。

・ベランダなどの凹凸部分の色を変える
ツートンカラーは確かにおしゃれだけど、もうちょっと個性を出したいという方は、ベランダや出窓などの凹凸部分の色を変えてアクセントにしてみてはいかがでしょうか。
白をベースとした外壁もベランダ部分をグレーや紺などに変えることでスタイリッシュな印象になりますし、ベージュの外壁にダークブラウンを合わせることで、オシャレな印象になります。

・違う素材を組み合わせるのもおすすめ
外壁の色を変えるだけではなく、レンガやタイル、木材、石材などを組み合わせるのもおすすめです。
違う素材が加わることで、良いアクセントとなって以前よりもオシャレ感をアップさせることができます。
洋風にアレンジしたい時には、異素材を加えることで洋風感が強くなります。

・アートペイントもおすすめ
アートペイントを取り入れることで、オリジナリティーが一気に高まります。
外壁の一部にワンポイントとして描くのもいいですし、壁面いっぱいに描くことでインパクトも出ます。
藤沢市のユーコーコミュニティーでは、アートペイントを描くことができます。
植物や動物、宇宙柄など好みに合わせてペイントを行っていきます。

色選びのコツはある?

見た目の印象を左右するのは、選ぶ色です。
単色での塗装にするのかそれともツートンカラーやアクセントカラーを入れるのかなど、色の使い方によって大きく変わってしまいます。
濃い色を選ぶことで、落ち着いた印象やクールな印象になるのに対して、淡い色を使うことで、やわらかく明るい印象にすることができます。
近年人気となっている色を紹介するので参考にしてみてください。

・黒
近年、とても人気のある色です。
スタイリッシュでモダン、そして高級感があるということで、藤沢市でも多くの方に支持されている色です。
濃い色は、汚れが目立ちにくいので幹線道路沿いや森林、川などが近くにある環境にお住まいの方には特におすすめです。

・白
今に限らず昔から人気の色です。
明るく清潔感のある印象が特徴で、周囲の環境にも馴染みやすいです。

・ベージュ、アイボリー
ベージュやアイボリーは、定番色でもありますよね。
和風と洋風のどちらのデザインにもぴったりな色で、飽きにくい色でもあります。
汚れも目立ちにくく、周囲の環境とも馴染みやすいです。

・紺
近年注意を集めているのが紺色です。
黒色に難色を示している方も、紺色であれば抵抗感も少ないのではないでしょうか。
紺色は白をアクセントカラーとして使うことできつい印象を和らげることができます。

外壁のデザイン選びで注意してほしいこと

外壁塗装で失敗しないための注意点を紹介していきます。

・事例の多い業者を選ぼう
後悔のない施工をしてもらうためには、実績のある業者を見つけましょう。
実績が多ければ参考になる事例集も多くあるはずですし、実際に施工していることがわかるので、使用する材料なども把握しやすくより具体的にイメージを膨らませることができます。

・色の組み合わせを考えよう
色選びで複数の色を使う場合、原色同士の組み合わせは避けましょう。
ワンポイント程度であればアクセントになりますが、ツートンカラーなどで塗る面積が広い場合には、オシャレどころか違和感ばかりが残ってしまいます。
複数の色を使う場合には、一方を淡い色にすることでまとまった印象に変えることができます。

・周辺の家もチェックしてみよう
好みのイメージが固まってきたら、自宅の周辺建物と馴染むかどうかも確認してください。
周囲に馴染まないと、周辺の方が不快に感じてしまう可能性もあります。
周囲に迷惑をかけないためにも、あまり派手にならないようにしてください。

 

外壁塗装の色選びやデザインを決めるのは、かなりの神経を使ってしまうことでしょう。
しかし、納得のいかない家に住み続けるのはもっと苦痛を感してしまうものです。
自分の納得のいく外壁塗装をするためには、良い業者を見つけることも大切です。
ユーコーコミュニティー藤沢支店は、お客様のことを第一に考えて提案させていただきますので、ご検討ください。